MUP Weekly#4

Weekly 4【継続スキル】

これまでWeekly#1-3では、なぜスキルを身に着ける必要があるのか、そのためにどのように自己変革を行っていくのかについて触れてきましたが、本稿では継続するためのスキルについてまとめていきます。

結論:成長の継続にはモチベーションは不要

あれ?モチベーションマネジメントとか、これまで聞いてきた内容と反対だなって思いますよね。

でも過去に目標を達成した時とか成長を実感した時を思い返すと、そのプロセスに必ず「成功」と「失敗」の繰り返しがあって、成功した時はモチベーションが上がるけれども、失敗した時ってモチベーションが低下することが多いはずです。

モチベーションが成長に不可欠なのであれば、「失敗」→「モチベーション低下」→「失敗」の悪循環に陥ってしまいます。つまり・・・

成長の必要条件はモチベーションではなくて、「仕組化」

仕組化のための第一歩は「時間の確保」;

  1. スケジュールでは、「予定」ではなく「行動」を管理する。
    「毎日21時は学習の時間」という行動を決めて、その行動の内容を決めていく。現時点で自分の成長のために必要な学習は何か→英語学習が必要→「学習の時間=英語学習の時間」という具合に、まずはスケジュールを「行動」で埋めていって、詳細はあとで決めていく。
  2. 夫々のスケジュールに制限時間を設定する
    スポーツと一緒で制限時間を超過したら負けという感覚を常に持っておく。

次に時間を確保するためには、自分のデイリー業務を下の4つに分類をする

f:id:yoshal:20200907002459p:plain

分類した中で、緊急度は低いが、重要度が高い項目に費やす時間を増やすようにし、それ以外を減らしたり、やめたりすることで、成長のための時間を増加させる。

  • 非生産時間(=隙間時間)を徹底して削減し、生産時間にする。
  • 生産時間はさらに活用する(例えば、人に会うという生産時間をSNSで繋がる事でさらに生産性を高める)。