MUP Weekly#3

Weekly 3【自己変革準備】

いきなり何か変えようと思っても難しいですよね。

コロナ太り?在宅太りで明日から5kmランニングするって意気込んでも翌日には忘れていたり、また明日から・・・っていう人も多いのでは。

だから、まずは小さな習慣から変える。例えば朝からコンビニでパンを買っている人は、アイスを買ってみるとかも一つ。

「千里の道も一歩より」という諺があるように、小さなことの積み重ねが大きな達成に繋がるので、小さな習慣の変化を意識していきましょう。

 

話はかなり変わりますが、先日、仕事のキャリア面談で、「何がやりたい」という質問をされて、答えに窮してしまったんですよね。社会人6年目なので、毎年数回同様の質問をされてきたけれども、漠然とした答えしか言えなくてもやもや・・・似た経験の人も多いと勝手に思っています。

本日のPower wordは

「やりたいこと」=「知っていること」×「できること」

このフォーミュラを聞いた後で、夫々のファクターについて考えてみたんですが、「知っていること」に「できること」も今自分が携わっている業務の範囲内に限定されているんですよね。もっと過去(学生時代)を振り返っても、自分のコンフォートゾーンから抜け出すことを意識的にしていなかったから、このファクターがすごく小さい。

「できること」をすぐに増やすことはもちろん難しいけれども、自分のコンフォートゾーンを抜け出して「知っていること」を広げることは自分次第。

 

冒頭に繋がりますが、習慣に「小さな変化」を起こすことは、大きな自己変革の準備でもありますが、同時に定型化したライフスタイルを変えて、「知っていること」を増やすことにもなると思います。